沼津・三島エリアの結婚式場 オリゾンブルーのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、厨房スタッフの中原がお送りさせていただきます。
もうすぐ10月が近づき、秋を感じる肌寒い時期になってきましたね。
皆様も季節の変わり目にはお気をつけください。
本日は、お菓子作りの奥深さについてお話しさせてください。
私は、元々料理を作っていたのですが、今はパティシエとしてウェディングケーキやデザートを作り立場になっています。
そして、ちょうど10月で1年が経つのでお菓子づくりをしてみて感じたことを書かせていただきます。
最初は、ゼリーやプリンなど少しお菓子が好きな方なら作ったことがあるようなものを担当させていただき
徐々にムースやスポンジを焼いたり、ウェディングケーキの総仕上げなど段階を踏んでやらせていただきました。
お菓子づくりは、軽量があってこそであり、タイミングや生地の混ぜ方、その日の湿度や温度に左右されます。
最初は、言われるがままに作っていましたが、何回も失敗をしたりしてしまいました。
その原因が、順序通りに作ればいいと言うものではないからです。どの状態まで生地を混ぜなければいけないのか
一度冷ます必要があるのか、オーブンの温度を調整するのかなど状況に応じて変えなければならないと言うことがわかり
失敗は減りました。
料理にはない難しさがお菓子作りにはあり、新しい気づきが生まれました。
改めて、自分の力になったと思いますし、これからも新たな知見を得て、新郎新婦さんや列席される方に
おいしいと言っていただけるよう頑張りたいと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。