沼津・三島エリアの結婚式場 オリゾンブルーのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、厨房スタッフの中原がお送りさせていただきます。
2月中旬に差し掛かり、毎日寒い日が続いています。
花粉も飛んでいるとのことなので、花粉症の方は、お気をつけください。
さて今日は、先日アシェットデセールを考える機会があったのでその際のお話をさせてください。
フルコースの最後に出るデザートのことをフレンチレストランなどでは、アシェットデセールと呼んでいます。
もちろん、そのフルコースに合わせて最後に食べやすいデザートを選んだり、時期に合わせて旬を取り入れたり、アイスは、シャーベット系なのかモッタリしたアイスなのかなど考えれば考えるほど奥が深いです。
私は、今回デザートを作るにあたって始めたのが、何を自分が食べたいか作りたいかを最初に決めました。
その上で、フルコースに合うかどうかや使う食材を決めていきました。
使う食材を選ぶ時にいつもヒントを得るためにケーキ屋さんやデパートに出向き、その時期には、どんなケーキやお菓子が売られて作られているか見ます。
そこで、出会ったのがムースとマドレーヌの組み合わせです。
自分の中では、マドレーヌは、マドレーヌとして食べる焼き菓子という認識でしたが、ムースの土台に使ってもいいんだという閃きが生まれました。
自分の目で見て、食しに出かけることが意味を持つということを肌で実感しました。
それを参考に作ったデザートがこちらです。
自分は、アシェットを考える上で大切なのは、もちろん皆様方に美味しいと言ってもらうためにお作りすることは、当たり前としてあるのですが、その次に自分が何を作りたいのかがとても重要になると思いました。
そうすることで、自分らしい一皿が生まれてくるのではないかと思っています。
少し難しい話をしてしまいましたが、結婚式場でお出しさせていただいている料理一皿一皿に料理人の想いが詰まっているのでどうかそこも堪能してみてください。
ぜひ、オリゾンブルーへ足を運んでみてください!!