沼津・三島エリアの結婚式場 オリゾンブルーのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、厨房スタッフの中原がお送りさせていただきます。
最近の日中は、30℃を越える暑さが続いているので皆様も水分補給を取りながら熱中症にはお気をつけてお過ごしください。
さて、今日は夏のフレンチについて少しお話しさせてください。
フレンチという料理は、食材そのものの味はもちろんですが、そこに様々な調理法を用いて一つのコースを作り上げ、さらにフレンチには欠かせないソースがあります。
ソースには、生クリームやバターといったいわゆるコクを出すための食材を用いて濃度を調整したり味の奥行きを持たせたりします。
しかし、夏場にあまり乳製品のコクに頼りすぎてしまうと暑さや湿度もあり、フレンチのコースとして食べた時少し重い印象を持たれやすいのです。なので、削る作業をするシェフは多いのかなとも思います。
そして、夏場のフレンチは難しいとされていますが、酸味と塩味のバランスがとても大切になるとももに夏の食材ならではの素材を活かした面白さもあります。
しかし、夏の食材は、栄養価もあり旨味が詰まっているのも確かなので、夏バテにも効果的なのでは無いかとおもいます。
ここまで食材、そして料理にこだわっている結婚式場は少ないと思うのでぜひ一度足を運んでみてください。
より新郎新婦さん、そしてゲストの方々へ召し上がっていただきたいと思います。